ニュース

今年も開催!探究心をくすぐる全28種のクラフト餃子が一挙公開!

2025.03.18

昨年 16 万人以上を動員した話題の「クラフト餃子フェス」が再び!今年のカギは『メイ クアップ餃子』や『シナジー餃子』!ドリンクやデザートも充実!

 今年は餃子+チャーハン 14 店舗、水餃子が 1 種、揚げ餃子が 4 種、蒸し餃子が 3 種類に加えてスープ餃子 5 種類と幅 広くラインナップ。トウモロコシの粒や味噌タレ&バターなどで餃子を POP&CUTE に飾った『メイクアップ系』や、 熟練の技やレシピが光る『伝統継承系』、さらに店舗の強み×素材の魅力で相乗効果を生み出す無限の『シナジー系』に カテゴライズされ、バリエーションの豊富な展開にワクワクが止まらない。焼き餃子/水餃子/揚げ餃子/蒸し餃子など の食べ方のほか、餡や皮、タレにこだわりを光らせるクラフト餃子を心ゆくまでお楽しみください。

 

■今年の餃子は美意識高め?!餃子を着飾った“メイクアップ餃子”に注目!

 ソースや皮などで彩りや香りをプラスした『メイクアップ餃子』が今年は注目。北海道十勝産のとうもろこしを使った 【餃子とワイン 果皮と餡】の「バター醤油の揚げトウモロコシ餃子」は、素材と相性抜群の香ばしいバター醤油にトウモロコシの粒を加えたポップな揚げ餃子。昨年も好評だった「旨味溢れるコリコリ牛タン餃子」も登場。さらに初出店 となる【鮨大和】の「札幌味噌バターのアサリ餃子」は、魚介類の美味しいを知り尽くした鮨屋が考案した海と大地の コラボレーション餃子に札幌味噌タレとバターをかけた変わり種餃子。味噌スープを注いだ「札幌味噌バタースープ餃 子」で身体もポカポカに。 そして、一滴残さず飲み干したくなる昆布のスッキリとした出汁に梅生姜をかわいくトッピ ングしたホッとする一杯は【肉玉そば越智×浅草開化楼】の「ビストロ昆布と梅生姜のスープ餃子」。埼玉の餃子専門店 【餃子の宮でんでん】の「チーズのせ爆汁丸餃子」は、ぷるんとした皮が特徴の丸餃子にチーズソースを絡めた人気餃 子は、口の中いっぱいにアツアツ肉汁が溢れ出す。

■ “伝統”を込めた逸品餃子はベーシック、海鮮系、焼き小籠包とバリエーション豊かに

 点心師歴 30 年の腕前で中国広東の本場の味を手軽に楽しませてくれる【香港点心楼】の「プリプリ海老蒸し餃子」や 「焼き贅沢フカヒレ餃子」と、台湾の超有名店『京鼎樓』のトップ点心師・総料理長が開発した【羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)】の「羽根つき焼小籠包」。そして、100 年以上の歴史を持つ秘伝のレシピを復刻して作られた【山水樓 八ヶ岳ぎょうざ】の「山水樓 八ヶ岳焼き餃子」に、人気料理対決番組に出演した名物シェフが考案した大ぶりの揚げ餃 子「山水樓 八ヶ岳揚げ餃子」は、キラリと光る甘酢ソースを絡めた逸品。いずれもこだわりを守るため、餃子に思いを 込めて伝え続ける逸品たち。

■店舗の強みや素材の魅力を掛け合わせた相乗効果=“シナジー餃子”にご注目!

 まだまだある、各店がこだわりを持った強みや素材の魅力など、お互いの力を引き出す“シナジー餃子”たち。

初出店となる【須佐之男】の「海老マヨフリッター餃子」は天ぷら職人と共に開発したサクふわの衣が特徴。その繊細 さとは対照的に「肉味噌生姜!ぶっかけ手打ち大餃子」では、ジャンボ餃子に生姜が効いた肉味噌をぶっかけするダイ ナミックさで魅せる。 信州特産のわさび粉がふんわりとアクセントとなる【じゃげな】の「信州わさびビーフ餃子」や 甘酸っぱい信州味噌タレを使用した「信州味噌タレねぎ餃子」はビールにぴったり。ラーメン屋だからこそできた【鶏 Soba 鶏と麺】の「ゴロゴロ肉スープ餃子」は、5 時間以上煮込んで作られる秘伝の鶏スープに大阪風の角煮が入った 餃子をイン。餃子そのままを楽しみたい方には「ゴロゴロ肉角煮餃子」で、大阪風豚角味餃子をそのまま味わって。

 【餃子の宮でんでん】が愛する埼玉県産の秩父味噌で羽根にまで味を付けた「小江戸黒豚こく味羽根付き餃子」のほ か、変わりダネでは【WORLD DINER】の何度も研究を重ねた繊細な薄い皮に包まれた極上スープと牛タンの食感が魅 惑を放つ「黒胡椒の牛タン小籠包」。アジアンテイストがお好きな方は「トムヤムクン小籠包」をどうぞ。【肉処 天穂】が国内トップクラスの A5 ランク和牛である佐賀牛を使用した「佐賀牛餃子」と、すき焼きの割下風スー プといただく「すき焼き風佐賀牛餃子」がスタンバイ。【博多餃子舎 603】で人気のもつ鍋に使用するスープを加えた「コク旨塩スープのもっちり炊き餃子」はスープと相性 抜群のプルプルで厚い皮もウリ。女性支持率トップクラスの「明太チーズ餃子」もご一緒に。

 福岡発祥【博多八助】定 番の「博多ひとくち餃子(7 個)」がイカした進化を遂げた「海鮮いか餃子」は海鮮系餃子の注目株。製麺名家である浅草開化楼の小麦粉とラーメン店の背脂をシナジーさせた【肉玉そば越智×浅草開化楼】の「謹製旨味 肉汁餃子」はリピーター続出。各店の創意工夫の賜物が今年も大集合!

一覧へもどる