ニュース

全31種類!出店メニュー大公開! 前代未聞なバリエーションでGWは餃子三昧!

2023.03.15

     焼き餃子、水餃子、揚げ餃子など、餃子の醍醐味である肉汁系はもちろん、地元の素材を餃子の世界に取り込んだ“コレぞ、クラフト餃子!”とも言える職人のこだわりが光る餃子などが堂々ラインナップ。さらに、ミシュラン掲載店舗や100年以上の歴史を持つ名店なども参戦。餃子の“美味しいとこドリ”をした全31種が東京会場に集結します。

 

■伝統の味を守り続ける2店舗の食べ比べが実現!

昭和29年創業、ミシュランガイド東京ビブグルマンに6年連続で掲載されている実績を持つ老舗餃子専門店餃子の店おけ以】が初参戦。「おけいの焼き餃子」は、全工程に3日間を費やして餡も皮も全て手作りにこだわり、皮のパリ&モチ食感は老若男女が愛する味。熟成させた豚バラ肉と絶妙なバランスの山形県産のニラと山形産の白菜を使用。より皮のモチモチを楽しみたい人には「おけいの水餃子」もおすすめ。 大正11年に東京で創業した皇室御用達の広東料理店の味を受け継ぐ【山水樓 八ヶ岳ぎょうざ】が今年も参戦。大粒(1粒あたり35g)の「山水樓 八ヶ岳ぎょうざ」は、噛めば噛むほどジューシーな味わいが口いっぱいに広がり、食べたら忘れられない味になること間違いなし。

 

■地元のこだわり薬味&調味料を餃子に取り入れた唯一無二の“クラフト餃子”

 北海道で長く愛される薬味“山わさび”を使った「クセになる鮮烈な辛味!北海道山わさび餃子」は、北海道名寄産の<ひまわりポーク>をベースに、少し鼻にツーンとくる刺激が最高のバランス。白い雪のような山わさびをふりかけて、【餃子とワイン 果皮と餡】が新作を引っ提げて堂々参戦。 唐揚げの聖地・大分県中津市の名店【ぶんごや】がついに餃子を開発。「大分ぶんごや焼き餃子(秘伝醤油仕立て)」は、厳選された豚肉に10種類以上の調味料をブレンドさせたぶんごや特製の秘伝タレを贅沢に使用することでコクのある餃子に。 ラーメン店【じゃげな】の人気メニュー「信州味噌たれネギ餃子」は、地元の信州味噌を甘辛くアレンジした特製タレが濃厚に味付けされた餡とのコラボレーションがお見事。スナック感覚で楽しめる、魅惑のサクサクの揚げ餃子がやみつきに。 黒毛和牛を熟成させて作ったオリジナル調味料“牛醤”とオール地元岩手県産にこだわった“塩麹”が味の決め手の「牛醤薫る!格之進肉餃子」は、地元食材の魅力を発信する肉の名店【格之進】が作り出した究極の餃子。

■食欲そそる、アジアン仕立ての餃子&小籠包もスタンバイ!

【汁なし担々麺 担担担】の自慢の味、汁なし坦々麺の魅力をギュッと詰め込んだような「担々餃子」は、特製の濃厚ごまだれにスパイスやカリカリ食感の自家製ラー油、花山椒を合わせることで、香り豊かな餃子に。パクチー好きには、パクチーと相性バッチリのごまだれとくるみが織りなす「パクチーくるみ餃子」も。 台湾屈指の人気小籠包専門店『京鼎楼』の点心師が開発した【羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)】の「羽根つき焼小籠包」は、口に入れた瞬間に飛び出す肉汁には要注意。 【餃子の宮でんでん】の新味「小江戸黒豚ヤンニョム餃子」は、埼玉県産の希少なブランド豚や、埼玉県産小麦などを厳選した国産食材のみ使用し、たっぷりの野菜を包みこんだ餃子をヤンニョムソースが引き立てる。

■あっさりネギポンから濃厚味噌バター、チーズまで、光るアレンジ技に魅了

 鹿児島県産の幻の黒豚「アベル黒豚」を使用し、深い旨味とコクが感じられる焼き餃子は【餃子専門店 さんくみ】の看板メニュー。本来の濃厚な餃子とネギポンを合わせた「あっさりネギポン餃子」は、パリッと焼かれた薄皮と長ネギの食感と風味がいいアクセントに。 イタリアンのシェフが考案した、【餃子とワイン 果皮と餡】の衣を纏った揚げ餃子「十勝産濃厚味噌バター牛カツ餃子」は、独自にブレンドした白味噌と八丁味噌、北海道産バターと掛け合わせ、隠し味の6種類のスパイスをプラスした風味豊かな餡がやみつきに。明太子とチーズの至福の組み合わせを包んだ【博多餃子舎603】の人気メニュー「明太チーズ餃子」は、そのまま食べても塩で食べても◎。【餃子の宮でんでん】の見た目がキュートな丸い水餃子にチーズを流しかけた「チーズのせ爆汁丸餃子」は、モチモチ食感がたまらない。

■まだある!絶対おさえておきたい肉汁餃子からブランド牛餃子、焼売まで、マニアの目もキラリ

 人気ラーメン店【肉玉そば越智×浅草開化楼】からは、背油を練り込んだ旨味たっぷりの「謹製 旨味肉汁餃子」。和牛の卸問屋直営の焼肉店【肉処 天穂】が手がける佐賀牛100%の贅沢餃子「肉汁本家 佐賀牛餃子」。薄皮&小ぶり&野菜たっぷりで食べやすい「よしこのぎょうざ」は、【大阪餃子専門店 よしこ】の創業者である双子の兄弟の思い出が詰まった大阪餃子。今アツイ町中華の人気店【中華 味一】の名物メニュー「濃厚肉汁背脂水餃子」。新作「濃厚コク旨ガーリック背脂水餃子」もチェック。野菜のカット方法にもこだわる、丸い形の一口サイズが人気の【博多八助】の「博多ひとくち餃子」。老舗製麺所で作られた皮で、ブランド豚「米澤豚一番育ち」をベースにした餡を丁寧に包み込んだ「旨味焼売」「海老焼売」。焼売枠として【焼売とオレンジワイン STAGE】が今回堂々初参戦。

デュワーズについて

170年以上続く、世界中で愛され続けるスコッチウイスキーブランドです。
熟成されたモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンド後、再度熟成させるダブルエイジ製法によりどこまでもなめらかな味わいに。世界の品評会で合計1000以上の受賞歴があるウイスキーブランドです。
ダブルエイジ製法により、どこまでもなめらかな味わいに。デュワーズハイボールならではのさわやかで芳醇な香りが 餃子と相性抜群。出店している様々な餃子と食べ合わせに挑戦してみることで、自分だけの相性抜群No1の餃子を発見することができるかも!? 会場では、デュワーズ ホワイト・ラベルのハイボールはもちろんのこと、デュワーズ12年で作るハイボール、そして創作カクテルなどさまざまなメニューを展開します。ぜひ、餃子に合うデュワーズを会場でお楽しみください。

一覧へもどる